こんにちは。
文京区関口の加圧&パーソナルトレーニングジム focusの大坪です。
前回の記事で、空腹を感じている時は、体脂肪燃焼のチャンス!と言うことについて書きました。
ただ、体脂肪を燃焼させるチャンスとわかっていても、どうしても空腹感に勝てない時もありますよね…。
そんな時のために、今回は『空腹を我慢できない場合、どんなものなら食べても良いのか』ということについて書きたいと思います。
この質問は多くのお客様から聞かれます。
じつは、食べても良いものはいくつかあるのですが、現実的なことも考えると個人的には『ナッツ類』がオススメです!
中でも、アーモンドやクルミはダイエット中の間食には最適です!
なぜなら、アーモンドやクルミは糖質がそれほど含まれておらず、かつ、低GI食品でもあるからです。
低GI食品は、血糖値の上昇を緩やかにしてくれるので、お腹もちがとても良いという特徴があります。
ただ、ナッツ類と聞くと、脂質も多いイメージがありますよね。
その通りで、確かに脂質は多いです。
ですが、ナッツ類に含まれる脂質は、その多くが必須脂肪酸と言われる不飽和脂肪酸で体脂肪になりにくい脂質なので、
食べ過ぎなければ太る心配はありません。
逆に、アーモンドやクルミに含まれるオメガ3脂肪酸は、悪玉コレステロールを減らしたり、
中性脂肪を下げたりといった働きがあり、ダイエットを強力にサポートしてくれる脂質が含まれているのです。
最後に、気になる食べてもいい量ですが、ナッツ類は脂質が多いためカロリーが高めなので、
ダイエットに良い効果があるとしても食べすぎれば当然太ります。
アーモンドやクルミにしても、100gも食べてしまうと600kcalにもなります。
その点を踏まえると、1日に食べる量は、アーモンドなら20粒程度、クルミなら5粒程度にしておきましょう。
それくらいの量でしたら、太ることはなく、ダイエット効果も高まることと思います。
お客様の中にも、どうしてもお腹が空いた時のために、ナッツ類を常に持ち歩いている方がいらっしゃいまして、
ダイエット開始とともに間食をアーモンドやクルミに変えて、体重がスムーズに落ち出しました。
お腹持ちもよく、ダイエット中の方にはオススメですので、ぜひ試してみてください!
パーソナルトレーナー 大坪